2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

C++とC#のsizeとcapacity

vector<int> hoge(5); cout << hoge.size() << endl; cout << hoge.capacity() << endl; 結果 5 5List<int> hoge = new List<int>(5); Console.Out.WriteLine( hoge.Count ); Console.Out.WriteLine( hoge.Capacity ); 結果 0 5 ぬるる</int></int></int>

Z.O.E 3

http://blog.playstation-cs.jp/201006/article_139.html どう考えても先にZ.O.Eだろう・・・!!! お願いです、どうか私に急な事故で死ぬとかそういった事が起こる前に、 プレイさせてください・・・!!!!! マジで・・・・・・・・・・・!!!

さて実家でも

すべてのマシンにMicrosoft Office2010がインストールされました。 MARISHI家は窓厨です。

Mirosoft Office IME 2010

は東方単語に強いらしいという話を聞いて。 外部辞書データなどは使っておりません。こちらに表がありますが、 辞書をアップデートしてみたところ、 表で×になっているところもいくつか対応していました。http://d.hatena.ne.jp/rh-kimata/20091214/12607351…

Microsoft Office 2010 x64

今回からはx64が付属してくるということで。 インストォール・・・ 駄目でした。 えぇーっと、過去のx86のバージョンはアンインストールしなくてはいけないらしいです。 自分の場合、Visio 2007が入っていたので駄目でした。 残念。 なお、ほかにも今までの…

MS Office 2010をXPに入れてみた

やったらプチフリするんだけど。 どういうこと。 ちょっとキレそう

Viceroyについて

P2P

Viceroyについて調べて発表してみましたが、 結構意見が出たのでまとめてみます。 ちなみに、こちらの論文を使いました。http://portal.acm.org/citation.cfm?id=571825.571857私の発表は、解析部分を飛ばしました。 また、一部読み間違えているかもしれない…

MARISHI普及

研究室の輪講でも平然とMARISHIと呼ばれるようになってしまった。 この調子だと先輩や先生にまで呼ばれても不思議ではない。

スライド製作

今までスライドのメモ(パワポでいうノート)って 自分のメモ用にあるんだと思ってましたが、 他にもありますね。 スライドを資料として配る時に利用するんですね。 ぬはー。 もう遅いや。明日の発表はこれでいこう・・・

Z.O.Eは俺の青春

と、Z.O.Eをプレイしたせいか、中学時代が懐かしくなってきまして、 中学時代によくお世話になったエロゲを取り出してきました。 Windows7 64bitでもきっちり動いたのに驚き。 いやぁ、いけるね。イケる。思い出補正ですか?

Z.O.E 2173 TESTAMENT

そういや全部プレイしてなかったや。 データをセーブし忘れたりして、萎えて辞めたんだわ。 ゲームシステムが糞でやり直す気にならなかったんだ。 今更プレイするのもアレなので、とりあえずニコ動のプレイ動画を見てきました。 ファースティが一番印象に残…

Z.O.E久々にプレイ

急にアクションゲームが猛烈にプレイしたくなり、Z.O.Eを久々にプレイ。 思わず1周クリアしてしまった。 久々だったからノーマルでもちょっと苦戦してしまった。 救助とかどれを優先して倒すとか、 どうやってパーティを戦闘に絡めるとか、 色々あった気が…

本屋が危ない

電子書籍とかアマゾンとかで危ないらしい。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100614/trd1006140742001-n1.htm iPadは、インターネットやメール、ゲームなどが楽しめる多機能情報端末だ。 特徴の一つが電子書籍を読める機能。 使い勝手の良さ、何冊も保…

しんどー

ちょちょちょchこhこちょちょちょちょ るるるるーるるるるーるるー ほげほげほげっちょ ぽぽぽぽぽ

はやぶさ帰還

ニコ生実況をUstのミラーで見た。光ったのは一瞬だったけど何故か感動した。 おぉぉぉ!って研究室でひとりで叫んでしまった。 すげぇな!! ビーコン音も聞けました。よかったです。あとあのコスプレかっこいいですね。 女の子も可愛かったです。

焦り

何もせず焦りだけが募ってゆく。 よろしくないパターンだなぁ。 今このパターンはまずい。

CSR自作PC教室

をNaoたんがやってましたね。 本当はもっと早くこーいうのをやって欲しかったんですけど、まぁいいです。ありがとう。 CSRの新入生もよく見るメンツが大体決まってきましたね。 人数に比例してあまり多くないのがあまりよくないかもしれません。 Boxにくるイ…

ブログのペース

移転してからあまり書いてませんでしたが、最近は頻度が高くなってきましたね。 まぁ慣れるまではこんなもんです。 やっぱりブログというか、日記というのはよいです。 どうでもいいことでもなるべく書いておくといいです。 最近はあまりくだらない事は書か…

ぷよぷよ

がじわじわと再燃中なのです。通ルールで。 一段目折り返しは大分安定してきまして、7連鎖あたりまでは安定して出せるようになりました。 頑張れば10連鎖あたりまではどうにかなります。 これ以上は2段目折り返しが必要なのですが、どうもこちらがうまく…

Hamilton-Laceable Graph

uは2組グラフ(bipartite graph)のどちらか片方、 vはもう片方に属している任意の頂点に対して、 u-v間がハミルトン道(Hamilton path)を持っていたら、 その2組グラフはHamilton-Laceable Graphと呼ぶ。・・・厳密な表現ってこんなのでいいのかしら???^…

ここまでだらだら書いてきましたが

定義とかは分かりましたが、示し方がわかりませぬ。 この集合Sが半順序関係であることを示せ、みたいな。 証明わかりません。

順序

数の大小を一般化しようっちゅー話。≦は次の性質を持っている。 (i)任意のx∈Rに対してx≦x (ii)任意のx,y∈Rに対して、x≦yかつy≦xならx=y (iii)任意のx,y,z∈Rに対して、x≦yかつy≦zならx≦z これを一般化する。 Aの上の2項関係Rが次の性質を満たすとする。 (i)…

有限集合、無限集合

有限この元しか含まない集合を有限集合といい、 そうでないものを無限集合という。 有限集合の元の個数を|A|で表す。 上の例だと、 2^{a,b} = 4

ベキ集合

集合Xの部分集合すべてからなる集合族をXのベキ集合といい、 2^x、P(X)などで表したりする。 まぁこんな感じ。2^x = {A | A ⊆ X} 例えば、 2^{a,b} = { {a,b} , {a} , {b} , Φ }

綺麗なお姉さん

っていい匂いしますよね。 まぁ香水の匂いなんですけど。最近、綺麗なお姉さんの横を通るときに意識して匂いを嗅ぐようになりました。 変態だぁーーーーーー!!!

同値関係

「等しい」ってやつ。記号にすると= 二項関係ですね。 これは次のような性質を持ちまちゅ。 (i)どんなものも自分と等しい(任意のaについて、a=a) (ii)aとbが等しいならbとaも等しい。 (iii)aとbが等しくbとcが等しいなら、aとcも等しい。 これらの3つの性…

VMware playerがやったら速い

PC

俺用研究室マシンでVMware player3を動かしてみたらやったら速い。 速いというか、クロック的になんか同期がとれてないっぽい。症状としてはここと一緒。 http://www.sharkpp.net/blog/2010/05/30/ubuntu-ja-10-04-on-vmware-player-3-memo.htmlググッてみた…

関係

男と女の間の、「好き」という関係Loveは、(a,b)∈Love ⇔def aがbを好きであるによって定義される、直積「人間の集合×人間の集合」の部分集合Loveと同一と見れる。A1,A2,・・・,anの直積A1×A2×・・・×Anの部分集合のことをn項関係という。 集合A,Bの直積A×Bの…

直積(離散数学)

2つの要素x,yに順序を定めた一組(x,y)を順序対という。 集合は単に要素の集まりであるから、{x,y}={y,x}であるが、 順序対の場合x≠yなら(x,y)≠(y,x)である。もっと一般に、nこの要素x1,x2・・・、xnにこの順で順序を定めた一組を(x1,x2,・・・,xn)で表し、…

集合が等しいとは

2つの集合XとYが等しいとは、 XとYが全く同じ元を含んでいること、 すなわちXの元はすべてYの元であり、また、Yの元もすべてXの元であることである。 x∈X⇒x∈Y かつ x∈Y⇒x∈Xとなる事である。