授業初日

まぁオリエンテーションなのでなんとも。
これから悲鳴をあげるのだろう。


シラバスを見るとかなり中身がギッチリ。
某大学の2倍くらいだと思う。余裕が全くない。
学部時代に習ったのがちょこまかあるのがまだ救い。
そうでなかったら確実に死んでる。


他学科、更には文系の人もたまにいるみたいだけど、
そういう人は多分留年しないとやってられないと思う。
微積行列統計アルゴリズムオートマトンなど
基礎の授業が前半にあるにはあるが、
あれを悠長にとってるとまずい。
基礎科目の裏授業に、
卒業条件に必要な授業が結構あるのだ。
まぁ後の方からでもとれないことはないんだけど、それはそれで罠がある。
留学生が多いので、その人たちのために夏休みを越えると英語で講義するのが増えるのだ。


そして学部時代が情報系の人でも結構留年する。
テストの判定が厳しいのでしっかりやらないと普通に落とされる。
授業数に余裕もない。
クォータ制で授業が週に2回なので、
病気などで一時期授業に出れなかったりするとかなり出遅れる。


あまりにも留年率が高いせいか、2年分の授業料で3年間在学できるコースがあるぐらいだ。


うおおおーーーーーーーーーーーー