某大学入学手続き

のために金沢まで行ってきました。
垂井から鶴来まで。
青春18を利用しました。
垂井から米原敦賀西金沢へ。
そこから北陸鉄道に乗り換えて鶴来へ。


敦賀までは普段見慣れている光景でした。
が、相当長いトンネルで知られる北陸トンネルを抜けた後の世界は別世界。

送信者 ブログ
一面に広がる雪景色。


送信者 ブログ
雪景色。
山から遠ざかると雪は少なくなりましたが、
道の横に捌けられた雪はまだまだたくさん残ってました。すごい。


送信者 ブログ
西金沢駅
売店すらありませんが、徒歩5分あたりにローソンがあるので腹が減ってたらそこを利用するとよいかも。


送信者 ブログ
ここから北陸鉄道に乗り換え。
北陸鉄道は何か経営がヤバいらしく、
人集めのために車内アテンダントとして女性が常にいてくれます。
自分が行ったとき、この女性が本当にかわいくて
これが噂の加賀美人か!と興奮してました。
Twitterを見れば分かると思います。
制服もとてもかわいかったです。
大体こんな感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/r3mpk/34134834.html


送信者 ブログ
これは鶴来駅。まわりは民家とか。
ここからバスにのり例の大学へ。


送信者 ブログ
バスの途中。雪と山。
「おい、そっちは山しか見えないぞ!そっちへ曲がるのか!?曲がってしまうのかぁー!?」
と心の中で叫んでました。
民家を抜け、田んぼを突っ切り、橋を渡り、山を登ります。
ついたところは山の上。隔離研究所みたいな感じです。
この例えもあながち間違ってないから困る。


送信者 ブログ

某大学近辺。多分寮か何か。
そして中へ潜入。10分ほどで手続きを追えました。
他の入学生らしき人に会えるかと期待してたけど、
それらしい人物とまったく会えませんでした。
手続きも一人だったし。そののち大学を徘徊。
なんか迷路みたいでかなり迷いました。


送信者 ブログ
図書館。きれーかっけー
留学生が多いらしいだけに洋書も多かったです。


帰りに金沢によって昼飯をとろうとしました。
観光案内所にいって昼飯を相談したところ「寿司」と言われた。
確かに魚はうまいだろうけど、もっと何かあるだろう・・・
まぁその通りでもあるのでとりあえず寿司を食べました。


送信者 ブログ
5かん1300円。高かったけどよくわかりませんでした^q^