Keysnail

google chromeからEmacsを呼び出したりして使ってましたが、
やはり限界がある。
呼び出すのたるいわ。
もうね、最近キーバインドが完全にEmacsなんですよ。
C-hでBSしたい。C-sで検索したいんです。


というわけで、Keysnailを数日前から使ってました。
これはすごい。
操作、入力ともにほとんどEmacs
拡張はelispの代わりにjavascriptでごりごりかける。
これは驚きました。だってEmacsなんですもの。
そして若干viっぽいところもいいですね。
入力フォームにフォーカスが無いときは
viewモードとして、ページの上下、タブの右左がhjklに割り当てられてるんです。
これでホームポジションで大体操作が出来る。
これいいわー


このkeysnail,anythingライクな操作も出きるようになってまして、
http://d.hatena.ne.jp/mooz/20091213/p1
みたいな拡張をいれればanythingライクにブックマークの参照もらくちんですよ!


あとあと、
HOKなんて拡張をいれれば、リンクもキーボードだけで飛べますよ!


Emacsvimなどの変態的なキーバインドに馴染めなくても、
その辺は自分で設定できます。
ノートPCなどポインティングが面倒な環境では確実におすすめですね!