鶴来観光

4/3にカーテンを探しに歩いた。
途中鶴来を観光。



鶴来の古くからやってそうな醤油とか。他日本酒とかあった。



波切不動明王鎌倉時代あたりのらしい。



七ヶ用水大水門。明治2年あたりに取水のために作られたもの。
工事はかなり難しかったらしい。
雪解け水のせいか水流がすごい。
下流に小さな発電所があったりしたので、年中水流が安定してるのかも。



北陸鉄道加賀一の宮駅
白山比竎神社のためにあるような駅。
今はここ配線になっていて走ってません。
パッと見駅には見えない。中に仏様とかいそう。



北陸鉄道の果て。



白山比竎神社。


おおおおーーーきれーーー
このまま幻想郷に行けそうな気がするお!
もし行けたらゆうかりんにいじめてもらうんだお!!!



琵琶滝。なんかくせぇ。



でけぇお!



手洗うお!!



立派だお!!!



ついたー


全国にある白山神社総本宮なだけあって、見ごたえありました。
この辺に来たら一度は行くべき。


このあと更に歩いて買い物をし、結局15km程歩いたのでした!