爺様婆様と晩酌

爺ちゃん婆ちゃんの昔の話とか聞いたりとか。
爺ちゃんは紡績関連の仕事をしていたらしい。
出張先ではよく転職しないかとオファーを頂いたりとか。


婆ちゃんは自動車工場で勤めていたらしいけれども、
爺ちゃんよりも婆ちゃんの方が給料が高かったりとか。


俺の両親に対してちょっとした不満話が一番楽しかった。
親父は俺に物を買っておきながらその金を爺ちゃん婆ちゃんにねだったり。
駄目親父だなと。


色々話せて面白かったけど、それと同時に俺もしっかりしないとなぁと思った。
俺が今裕福に育てて頂いてるのは爺ちゃん婆ちゃんがコツコツと貯めてきたから。
俺の両親は現時点でほとんど貯金がない。
これはつまり、もし俺が子供を持つならば、
俺がお金を貯めないと子供を裕福に育てることが出来ないという事。
もしかしたら、両親の分までお金を出さなくてはいけないかもしれない。


こーいうお金の話は普段全然聞かせてもらえないけど、
俺としてはこういう家族の金を全部知っておきたい。
数年後には俺も家を支える立場になる筈なんだから。