OB訪問

大学で会社説明会が行われたついでに研究室のOBが尋ねてくれた。
俗に言うOB訪問ってやつだ。(本来はこちらから向こうに訪れる訪問なのかな
今就職活動を行うM1のためなのだが、俺も参加した。
本来はこちらから頼まなくてはなかなか機会が無いもんだが、
あちらと先生が日時都合を調整して開いてくれた。
おかげさまで先輩共々かなりきら〜くに臨んでしまった。
最初人事の人まで挨拶に来たのでこれはまずったと思った。
髭は剃ってたのでまぁセーフ(ぉぃ
人事の人は途中から出て行って、OBの人が会社の業務内容とか個人的な話とか。
最後はひたすら俺たちの質問ラッシュのターン。
後半は家電の話が多くなってしまった。いやでも楽しかった。


HN削った名刺を持ってなかったので出せなかった。
でもコミュニケーションシートなる自己紹介用紙を出されたので、
これで名刺を持ってなくてもコネが出来るということなのだろう。
最後に、コミュニケーションシートと名前と顔を一致させていた。
採用試験は既に始まっているようだ。
優秀な人材を取るのに苦労しているみたいなので、こういう所も採用する要素の1つとするのだろう。
1回も質問せずにぼーっと向こうを見ていたあの先輩は
多分もうダメなんじゃないかと思ったり。
今B4で来年大学が変わる俺も、向こうの大学名含め覚えてくれた。うわぁ〜い。


あそこの製品はあまり好きじゃないのだけれども(ぉぃ、
業務内容は興味が持てた。たのしそう。
中小ベンチャーもしくはそれに近い性質の会社の話は勉強会の打ち上げとかで聞ける機会があるけれども、
大手の中の人の話は中々聞ける機会がなかったので、大変参考になりました。