あけましておめでとうございます

もう4日だけど。


ここ4日間の出来事を書こうと思ったけど、ツイッターに書いちゃってて書く気が起こらない。
140文字にも満たないわずかな文章で満足してしまっている。
ツイッターに書いてるときは後からブログに書こうと思ってるんだけど、
いざ書こうとするとツイッターで十分な気になってしまっている。
これはちょっと駄目だ。ちょっとツイッター自重する。
メインはこっちにしたい。
あれはあくまでもコミュニケーションツールの1つにしたい。


ネタが無いのでとりあえず昨年の反省から。

HaskellとかErlang
触ってみたけど、
これで特別何か作りたいっちゅーわけでもないので結局全然使ってないし覚えてない。
あんまり意味がない。
何かを作りたいと思うときは俺にとって大抵.NET Frameworkが一番てっとりばやいので結局C#になってしまう。


・大学院
落ちちゃったのは・・・うん、まぁね。
自分は勉強は時間かけないと理解出来ないので、周りと同じペースでやったらダメなんだ。
俺が出来るところは普段からやってる所なんだっていう当たり前的な。
今までやってきたことが全然積み上げられてない。
やったらやりっぱなし。これ俺よくやっちゃうね。駄目だね。


・実験プログラムに時間かけすぎて有意義なことに時間をさけなかった。
なんだろう。んーなんだろう。本当はもっとちゃちゃっと作れるはずなのに、
どうでもいいところに思考をもっていってる。
これは半分C++が悪い(キリッ
というのは嘘で日ごろの鍛錬が足りん。


・研究の見通しが悪かった。
というか、何事にも見通しが甘い。
「多分出来る」でやって、失敗する。
俺の多分はあてにならない。
でもどうしたら確実な見通しをしっかりたてれるか分からない。
だって俺の中での多分はほぼ確信なんだよね。自分でも言ってて意味がわからないけど。
まぁ、研究については、てんてーから
「研究は分かりきってることはやらない。だから失敗は仕方ない。」
というお言葉でお励ましを頂いているので、とりあえず置いといて、
他の面どうにかならんかなぁ。


思いつく反省は以上。
んー、ほとんど研究室にひきこもってたから、
精神的に成長出来るような反省とか出来事はあんまり無かったなぁ。これは仕方ない?
一番痛いのは大学院の件なんだけど、個人的には向こうに行くことはこれはこれでいいと思うし、、
ただ自分の不勉強がうわぁぁぁぁっ俺あほおおおおおて思うだけで、
でも自分が不勉強なのは普段からわかってることだから、んー、当初はショックだったけど、
今となってはそこまで印象無いなぁ(ぇぇ


以上の反省からとか、その他要因から今年の目標
・もうちょい生産的な方向でプログラムをする
本だけ読んでねーでもっと書く。まぁその本すら人と比べて全然読んでねーけど。
とにかく、もっと書く。そうしないと身にならない。
書くためにはそのネタが必要で、そのネタが楽しくないといけない。
楽しいネタは大抵妄想が膨らみすぎて、難しいもんだ。
だから、そのネタに適した言語、手段を選択する。
言語を中心に考えるのではなく、自分が作りたい物を中心に考える。


・「積み上げる」ような知識の付け方をする。
基礎から積み上げる。丸暗記はしない。納得して先に進む。
よくわかんなくて先に進んだときは必ず確認する。
折角基礎を勉強しなおす機会を頂いたので無駄にしない。


・「多分」を使わない。
どうしたら正確な見通しをたてれるかもうよくわかんないので、
多分という言葉を使わないような行動をする。使いたくなったら、それを確認する。
親に「あんたの多分はあてにならない」と言われたのを参考に。


・就職活動がんばりまーす
おおきなとこで働くかベンチャー的なところで働くか、早めに覚悟を決めときたい。