ATH-AD700届いた

その前に衝撃の事実(ぇ
ヘッドパッド部分が部品買い出来るっぽい。
売ってるのはATH-AD1000とかAD2000とかしか見つからないけど。
流用できるかサポートに電話だなこれ。
つーかまず修理する方向で検討するのが普通だろうがよオレ!
まぁいーや!!イヤッホォーイ!!!消費して経済よくしようぜ!!!


ATH-AD700さっそくテスト。環境はONKYOのFRなんで大したことないです。
廉価機種のATH-AD400と比べて。
音の正確な表現が難しいのだけれども、
音が鮮明、明瞭である。
他に思いつく表現とすれば、クリアーだとか、分解能が高いとか、音が繊細とか、粒度がうんたらとか。
今AD400を聞くと、明らかに音が粗い。
あと、ちょっとだけ高音が高いとこまで出るようになった。


装着面は、AD700の方が50g重いんだけど、気にならない。


その他の低音、音場など特に変わりなし。
シリーズは一緒だけあってか、音の傾向はほとんど変わらん。
よりオーテクらしい音に進化しました、って感じ。
現時点で、音が明るすぎ、鋭すぎ、と感じる部分があるが、
まぁある程度はエージングで改善されるだろう。


・・・と、客観的なレビューはこんな感じ。
個人的にはそこそこ満足・・・だけどちょぉーっとだけ物足りないって感じ。
やっぱり、安物ヘッドフォンからATH-AD400に変えたときの感動はないなぁ。
音場の広さ、鮮明さ、低音、高音、装着感、何から何まで変わったからなぁ。
こーいうのは安物でいいという母親も、これを試したときは「スゲェー」と言うぐらいだったし。


これ以上オーテクらしさはちょっといらんなぁ。
全体的にもうちょい温みのある音に興味があります。
今回は金銭面からわずかな差であきらめてしまったけれども、
次はもうちょっとだけ金出して、ゼンハイザーの中では高音寄りらしいHD595とかかなぁ?
ATH-AD900,1000も候補に入ってたんだけど、今回の購入で却下。